.96ガロンデコのギア_Splatoon3-ver.3.0.0時点

筆者のプレイ環境

  • ウデマエ : S+0
  • Xパワー : 2200 ~ 2300 程度

 

 

着けてる量の多いギアパワーから説明。
ギアパワー表記は 57表記(メイン1個を10、サブ1個を3とする表記) を使っています。

  1. イカダッシュ速度アップ

    逃走、追撃、復帰など、どんな時でも活きる万能ギア。
    96は射撃中移動速度が遅い分、イカダッシュで相手との距離をとらなければならないので
    そのスピードを上げるイカ速は必須。
    着ける量は最低でも9。とにかく重要度が高いので、いくら着けてもいい。
  2. インク回復力アップ

    メインとシールドを併用することが多いので、とにかくインクを使う。ゆえにこのギアは必須。
    シールドを張った後にメインを撃てる量を増やしたいなら、メイン効率の方がいいが、
    私はすぐシールドを張りなおすか、シールドを置いた場所から離れることが多いので、インク回復の方が自分に合っていると感じた。
    着ける量は10 ~ 13くらいでいいと思う。
    また、前述したイカ速ギアと同じくらいの量を付けておくと、素早い移動でササッとインク回復できるのでおすすめ。
  3. 相手インク影響軽減

    96は足元にインクが落ちる頻度が5発に1回(60Fに一回)と少なく、よく相手インクに足をとられる。
    相手インクのダメージが積み重なって、少しの攻撃でもやられてしまうことがまあまあある。
    それを防ぐためにも、6 ~ 13 ほどほしい。
  4. スペシャル増加量アップ

    強力なテイオウイカの回転率を上げるために着ける。
    必須ではないが、ギアパワーの枠が余ったら着けたい。
  5. アクション強化

    メインのジャンプ撃ちのブレを少なくする。
    相手に詰められた時に、ジャンプ撃ちで攻撃をかわしつつ反撃できるようになる。
    着ける量は6で十分。これだけでジャンプ撃ちのブレが半分になる。
  6. スーパージャンプ時間短縮

    3着けるだけでスーパージャンプのチャージ時間が0.4秒ほど短くなり、前線から退避しやすくなる。
    多く着けても10。それ以上は要らない。