Minecraft Beta 1.7.3 シングルプレイでスキンを適用する方法

私は普段Minecraftを遊ぶ時、自分用のスキンを適用して遊んでいる。

しかし、今自分が遊んでいるバージョンのうち、最も古いバージョンである Beta 1.7.3 では、なぜか設定したスキンが適用されず、デフォルトのスキンであるスティーブに戻ってしまっていた。

ただ、別にスキンを適用しなくてもMinecraft自体は問題なく遊べるので、この問題については放置していた。

しかし先日、改めて気になったので色々調べた結果、 Beta 1.7.3 でのシングルプレイモードでスキンを適用する方法が分かったので、ここにメモを残しておく。

 

やり方 :

  • テクスチャパックを作り、その中に自分用のスキンの画像ファイルを入れる。

 

 

  1. どこでもいいので適当な場所に "mob" という名前のフォルダを作成。今回は例としてデスクトップに作成した。



     

  2. その中に、スキンの画像ファイルを "char.png" という名前でコピペ。


    注意点として、画像の解像度が 64x32 でないといけない。(現在のMinecraftのスキンの画像の解像度は 64x64)
    以下のサイトより、 64x64 のスキンの画像を 64x32 のものに変換できる。
    https://mcskins.top/x64-to-x32

     

  3. mobフォルダを適当な名前を付けてzip形式で圧縮する。Windowsなら7-zip, WinRAR等で。


     

  4. beta 1.7.3 のプロファイルフォルダ (デフォルトなら .minecraft) の中にある "texturepacks" フォルダの中に3. で作ったzipフォルダをコピペ。

     

  5. Minecraftを起動し、"Mods and Texture Packs" をクリック。

    4. で入れたzipフォルダを選択し「完了」。



     

  6. ワールドを開き、スキンが適用されていることを確認。