Debian 12 bookwormでbluetoothマウスを使う。

一月前くらいに買ったLogicoolbluetoothマウス。
いつもはUSB端子にレシーバーを挿して接続しているが、今回はお試しでbluetooth接続を試みた。その手順をここにメモ。

 

今回使った環境。

 

やったこと

とりあえずDebian 12に初期段階でインストールされているBluezを使って接続してみたが、

$ bluetoothctl
Agent registered
[bluetooth]# power on
Failed to set power on: org.bluez.Error.Failed


とエラーが出てbluetoothを有効にすることが出来ない。

 

そこでBluemanをインストールしてみる。
これはグラフィカルなbluetoothマネージャであり、私が以前使っていたLinux mint 21で使用されているツールである。
以下のコマンドでインストール&実行。

$ sudo apt update
$ sudo apt install blueman
$ blueman-manager

 

起動すると、このようなポップアップが出るので、「Bluetooth を有効」をクリック。


クリックすると、ウィンドウが自動的に閉じられて、タスクトレイにBluetoothのアイコンが出るのでそれをクリック。再び設定画面のウィンドウが開く。

 


そうしたら左上の「検索」をクリックし、すぐに接続したいマウスの裏面にあるベアリングボタンを長押しする。

Bluetoothマウスが一覧に表示された。

バイス一覧にマウスが表示されたら、その項目をクリックで選択し「検索」ボタンの左にある鍵マークをクリックして接続。

これで無事Debian 12でもBluetoothのマウスを動作させることが出来た。
DebianUbuntuより初期状態で入っているパッケージが少なくてスッキリしている分、こういったデバイスとの相性問題の解決が難しい。いい勉強になるけどね。